くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

はてなブログアプリが初心者にはおすすめ

 

 

いやもう…ブログ記事めちゃくちゃ修正してる…!!!泣

 

 

新しい記事を書いていない間も、ずっとブログとお友達してます。

 

腹の立つ口調を全修正したり、使えるようになった機能を駆使したりして、少しでも見やすくを心がけているつもり…。

 

まだまだ先は長いけれど…!

 

 

そんな私が、もっと早く知りたかった…!となった、はてなブログアプリの使い勝手の良さと、機能を書き記しておきます。

 

 

 

はてなブログアプリの使い勝手の良さ

 

パソコンをお持ちの方は、以下のお悩みはないと思いますが、スマホからしか更新できない私はこの辺りにストレスを感じておりました。

 

  • ブラウザログインページは、装飾ができない
  • デスクトップ用Webサイトは、何もかも小さく操作しにくい

 

 

文字入力画面を拡大、文字選択して一旦元サイズに画面を戻して上にスクロールしてちっこい各編集ボタンを押していました。

 

押し間違いはしょっちゅう。

どこを編集しているのかを見失うこともしょっちゅう。

 

 

はてなブログアプリはどちらのストレスも解消してくれました。

 

 

見やすさ

 

とてもシンプルな画面で割と直感的に使えます。

 

 

気をつけていることは、

  • 公開ボタンはキーボード折りたたんで右上
  • 下書き更新はキーボードを折りたたんで下

ということ。

 

慣れるまでは、混乱しそうです。

編集中のものを何回か公開しました。

誰にも見られてないけど。笑

 

 

間違えて削除してしまうというような心配は今のところなさそうですが、一応気にしています。

 

 

 

編集のしやすさ

 

デスクトップ用Webサイトでは、装飾ボタンが入力フォームの上部に表示されています。

 

スマホでそちらを押したい場合一度入力フォームから出なければ、押せないような感覚でした。

 

ですが、アプリではキーボード上に設置されています。

 

f:id:umeapp:20220402133643j:plain

 

f:id:umeapp:20220402133702j:plain

 

このように左へスワイプすると出てきます。

3ページ目は各種リンク用のボタン。

 

最初はどのように出せばいいか分かりませんでした。笑

 

 

目次タグは、はてなブログの独自タグを手入力する必要があるようです。

 

 

 

 

アクセス解析はおまけ程度

 

アクセス解析は何件アクセスがあったかということしか分かりません。

 

おまけ程度です。

 

 

アプリから記事を確認すれば、自分のアクセスがカウントされないので、記事の確認はアプリでするようにしています。

 

 

実はこの自分のアクセスをカウントしたくなくて、手段を探している時に、アプリにたどり着きました。

 

というか、ずっとお知らせはされていましたが、なぜか頑なにアプリをインストールしませんでした。

 

なぜだろう(知らんがな)

 

 

 

おわりに

 

アプリでは貼り付けるだけで、HTMLの効果が使えます。

 

自分でHTML編集をしたい時は、デスクトップ用Webサイトでの作業が必要です。

 

 

 

この記事を書いていて、全てをアプリで完了させられないと改めて気が付けました。

 

やはり、使いたい機能に合わせて、アプリ、ブラウザ、デスクトップ用Webサイト表示(PC表示)を使い分けるのが良さそうです。

 

 

 

  • アプリは見やすさ、書きやすさNo. 1(自分比)
  • アプリからの記事確認はNOカウントが叶う
  • 目次タグは手入力
  • 用途によって使い分け

 

 

 

とにかくパソコン早く手に入れるぞ…!

 

なんとか頑張りましょう、スマホ勢の皆様…!