くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ついにネイチャーハイクのダウンパンツを買った話

どうも、年末年始行われるであろうセールをいかにやり過ごすかを今から考えている私です。 12月、皆々様がお金をめっちゃ遣うのを見て、ついつい自分も大放出したくなっちゃいますが皆様とは(1ヶ月のお小遣いの額が)違うのだと言い聞かせて通常営業したい…

徒歩キャンの予行演習をした話

バックパック一つで行くキャンプに憧れすぎて、胸が苦しい私です。 電車一本で行ける場所に無料でキャンプできる施設を見つけたので、予行演習としてデイキャンプに行ってきました。 キャンプに興味があるわけではない友達を巻き添えにして。 承諾してくれて…

くらしのマーケットを利用してエアコンを綺麗にしてもらった話

どうも、今更ながら葬送のフリーレンとスイカゲームにハマっている私です。 ブログをしっかりサボって娯楽受給活動に勤しんでおりました。てへ。 今の私はかまいたちのyoutubeチャネルで流行をキャッチしております故、巷から二重遅れのエンターテイメント摂…

色々試すキャンプ行ってきた話

どうも、低出費で行けるキャンプ場に常に巡り会いたい私です。 気付いたら、Googleマップで『キャンプ場 無料 〇〇(地域)』と調べています。 短いスパンで新しく増える訳もないのに。 そんな、いつでも探しているよどっかに無料の陣地を状態な私の無料キャ…

仕事終わりにキャンプへ向かうワクワク感

どうも、気を抜くとすぐ消費活動に勤しんでしまう私です。 生産活動へのやる気が、洗濯を失敗して色落ちしてしまった洋服くらいムラがあります。 よくわからなくてすみません。 最近は、短い秋を心ゆくまで堪能するために、夏の私とは別人のように休みのたび…

ついにレッドレンザーを手に入れた話

はい、私による私のための完全私得だけでお送りするニューギア自慢コーナーのお時間ですよ。 本日、自慢させていただく新顔ちゃんはぁ〜、(ウザいな)ついに、ついに手に入れたレッドレンザーML4! かねてより、ゴールゼロにするのか、レッドレンザーにする…

ざるが壊れたので後継者を見繕う

ざるが壊れました。 前々から、取れかかっていた底上げ用のパーツがついに完全に独り立ちをされまして。 私もこのざるからやっと卒業できることになりました。 というのも、そこまで気に入っていたわけではないからですね。 今までざるに気に入る、入らんが…

除湿機を導入してよかったこととやっぱり気になること

恐ろしいものでもう10月。 今年もまた何かを達成しないまま終わらせてしまうのかと焦り出しています。 いや、まだ諦めるには早いですよね。 ブログを一記事でも多く書いたり、体重を1キロでも減らしたり、キャンプを一回でも多くできたらいいなと思います。…

いつものおやつを砂浜で食べた話

まだまだ暑いですし、キャンプにはそう簡単に行けないですし、おすし。 ということで(?)避暑してきました。 加えて波の音も聞きに。 ※場所レビューではありませんので、公園の名前は出てきません、すいません※ 割と近くに良さげな海浜公園があったのを引…

衣替え以外の〇〇替えを取り入れた話

季節によって服装や寝具を替えるように、日用品の種類を季節に合わせていけば、この価格高騰時代をちょっとでもお得に、また快適に過ごせるのではないかと日々無駄に考えを巡らせております。 そんな中で定着しつつある、〇〇替えを挙げていきます。 洗濯洗…

秋限定のお菓子やパンに翻弄されている話

なんか急に朝晩涼しくなってきましたね。 もはや寒い。 緩急つけられすぎてます。 ところで私の中で秋の味覚といえば、芋、栗。 特にさつまいも風味の商品が大・大・大好きな私は、毎年楽しみであると同時にいろんな意味で翻弄されています。 食べたい、けど…

暑い夏も必要だなと思った話(植物の生命力はすごい日記)

春先に水耕栽培で根を生やそうとして腐らせてしまったサンセベリアの葉。 umeapp.hatenablog.com 諦めきれず、夏の間ダメ元で水を入れていたら、根っこが生えてくれました! 夏が終わり(終わったのか?)、ここまでしっかり根っこが育ってきたので、ハイド…

沼ってもがいたら余計にハマってくよね(ニューギア自慢)

前回の記事で落ち着いていたはずの物欲が早々に煮えくりかえ返されました(?) umeapp.hatenablog.com これもちゃんと前々から検討していた子です。 ベルモントのチタンシェラカップ深型350フォールドハンドル。 あぁ、めちゃんこかんわいいぃ・・・ 本当は…

ついにトランギアのアルストを手に入れた話

はい。 私よりもサボり癖のある人がいるなら連れてきてほしい。 自分が思うほど私はサボってないんだぁって安心したいからです。(クズ) ブログを約半月ほど書かなかったのですが、その間も一丁前にアクセス解析は眺めていました。 アクセス数増えないかな…

すべてはラッキー

どうも、休日をどれだけぐうたら過ごしていても3食欠かさずモリモリ食べる私です。 食べ過ぎた後はいつも、私はこんなにモリモリ食べてよい程、何かを頑張っているのだろうかとシュンとします。 今もお昼に貪り食った残骸を前に記事を書いております。 (そ…

〇〇支度はお早めに。

全文自分に向けての記事です。 要するに、明日やろうは馬鹿野郎ですよねという話です。 この夏暑すぎるよねぇ この夏、去年よりも湿気にやられまくっている私とおうち。 家の中はいつでもムワッとした空気でいっぱいで、至る所にカビは生えてしまうし、除湿…

夏のレジャー代わりになる過ごし方

キンキンに冷えたビール(ノンアルコール)を昼間から頂戴して、自分が食べたいモノを料理する。 ほんとこれだけでウフフとなるくらい低コストで生きることに慣れてきた今日この頃。 独り身大人の夏のレジャーってこれでいいんじゃないと割と本気で思うよう…

一周してやっぱり『水着』を買った話

自分でも度々忘れていますが、ダイエット中の私。 ダイエットが成功するまでは何がなんでも水着など着るものかと思っておりました。 しかしこの度、残念ながら水着を着用する予定ができてしまいました。 今回の記事は、ただ水着を買うという行動をするために…

とうもろこし茶を手作りしてみた話

どうも食材の下処理が特に苦手で、すぐに自炊をサボってしまいたくなる私です。 要領が悪く時間をかけた割にはたったこれだけ?!と驚くほどの成果しか出ておらず、挙句、暴れたんか?っていうほど台所が水浸し・・・ そんな私がなんとなく、めんどくさそう…

園芸用品を買いたくないので、うちにある物でベランダ菜園を整えた話

トマトが順調に育ってくれていたので調子に乗って、栽培する野菜を増やしました。 前からずっと無限回収したいと思っていたネギです。 スーパーで買ったネギの再生栽培をどうしても諦めきれないのですが、水耕栽培はどうも苦手なようでことごとく腐らせてい…

水耕栽培を諦めてベランダ菜園を始めることにした話

えーこの度ワタクシ、水耕栽培を諦めることにいたしました。 園芸って大変ですね。 と言っても種から育てるような、ガチなやつじゃなく再生栽培です。 あのスーパーで買ってきた野菜の切れ端をお水につけて新しい葉を育てるやつ。 ただそれだけのことができ…

夏のご褒美は君に決めた(この夏美味しかったアイス)

今週のお題「ベストアイス2023」 やっと私でも書けるお題が回ってきました。 今年は例年に比べてたくさんアイス食べている気がします。 やっぱり蒸し暑いんでしょう。 こんなに湿気と戦うことになるならいっそのこと古民家へ引っ越したいと思う今日この頃。 …

真夏日に水仕事を詰め込んで涼をとった話

毎日あっついですね。 梅雨は明けたのでしょうが、うちの中は湿気が凄すぎていつだって空気がムワッとしておられます。 除湿機を検討してはいるのですが、もう何が何で何がいいやら・・・ 買わないでいいならこのまま買わずにいたいくらい除湿機に対する物欲…

除湿剤を買いたくないのでキャンプで余った炭を設置してみた話

最近、湿度に押し潰されるんじゃないかってビクビクしながら過ごしています。 木製の家具にはもれなくカビが・・・。 うちは割と古めのアパートで梅雨時期でなくても湿気が多めです。 なのですが、なんだか今年は様子が違いました。 と言ってもこのアパート…

椅子の滑りを良くするために奮闘した日々の話

椅子を移動させる時にどうしても持ち上げたくなくて、何日間か奮闘しました。 こういう日々の小さいことに頭を使いすぎているのは分かっているけどやめられない。 そうだ、趣味にしよう。 今思いつきました。 これならあーだこーだ考えていても罪悪感が減る…

「ジャニSOKU」を利用してジャニグッズを手放した話

ここ1年ずぅぅぅうううっと迷って何度も後回しにしていた手放しを遂に、遂行させました。 今回はそのお話。 私が手放したものというのはこちら。 そう、ジャニーズさんです。 キスマイグッズさんです。 今回はキスマイについての色々な気持ちのうんぬんは置…

ベランダでご飯作った話

キャンプ道具の整理をしていたら、私とは対照的に痩せ細ってしまった固形燃料を発見したので、ベランダでご飯を炊くことにしました。 べランピングなんてそんな大したもんじゃないですよ、 こんな感じなんで。 ちーん。 横たわる物干し竿のおかげで溢れ出る…

お久しぶりでもいいんじゃない

誰なんでしょうか、おやつを食べるようにブログを書きたいなんて言うてたやつは。 私だよっ! umeapp.hatenablog.com 突然のにしおかすみこ節失礼しました。 (ブログで今のお姿拝見しましたが、とても素敵なマダムになっておられました) Macちゃんにもうっ…

名脇役な可愛いアイツ。(便利グッズ)

今週のお題「最近買った便利なもの」 最近というわけではないんですが、ちょうどブログに書こうと思っていたモノがあったので今回は早めにお題に参加できました。 名脇役な可愛いやつです。 ダイソーで購入しました。 割とスタイリッシュな佇まいですが、ア…

収納用品を買いたくないので、余白をこじあけた話

先日、新しく仲間入りしたBRUNOさん。 umeapp.hatenablog.com すましたような水色が、ウチには似つかわしくなく、プリティです(?) (なんかもうほんと、せっかくのBRUNO素敵に撮れなくてマジでごめんなさい) 今回は、この可愛らしい調理器具をどこに収納…