くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

ざるが壊れたので後継者を見繕う

 

ざるが壊れました。

前々から、取れかかっていた底上げ用のパーツがついに完全に独り立ちをされまして。

私もこのざるからやっと卒業できることになりました。

 

というのも、そこまで気に入っていたわけではないからですね。

今までざるに気に入る、入らんが出てくるとは思っていなかったのですが、よくよく考えるとなんだかなぁと思っていた箇所がいくつかありました。

 

・でかい

・食材が網目に入り込む

・接続部分?ちゃんと洗えてない気がする

・ここまで深型で大型でなくていいかも

 

 

欲しいざる

・小さなお米もしっかりキャッチし、かつ網目に詰まらずに清潔に使える

・洗いやすい

・収納時にも嵩張りすぎない

・電子レンジや食洗機に対応していたらなお便利

・できたらオシャン

 

以上の条件をクリアしつつ、新しく購入しなければいけないものから順にキャンプでも便利に使えるものを取り入れていけば、用途の被っているものを家に一つ以上置かずに済むのではないかと企む私。

 

なにを隠そう秋の私は、キャンプ中心で物事を考えている。(ダダ漏れ

 

 

候補に挙がったざる

昔ながらの平型も候補として挙がりましたが、今まで使っていた深型ザルのようなしっかりフチ?があるものの方がなんだかんだ私の用途には合ってそう。

やや平型に寄った、中深型みたいなものはないのかと検索した結果。

 

・ライクイット浅型

良さそう。

 

けど口コミを見ると、素材故に、切れ目といっていいのか、細い部分がひび割れするそう。

 

超高額商品じゃないにしてもできるだけ長くもってほしいので、ここは懸念すべきところ。

 

 

・シリコン製ざる

プラスチックの耐熱容器を事あるごとに加熱し過ぎで溶かしてしまったことのある私。

 

耐熱と言われているのになぜ私は溶かしてしまうんだ!!と思い調べたら、水分と違って油は加熱した時に100℃を超えてしまうらしい。

なので、耐熱温度を超えて焼きつき、溶けるということみたいですな。多分。

それで肉や、魚の油で調味料が焦げ付いてしまったのかぁと納得。

 

なので、プラよりも耐熱温度が高いということで、シリコン製でも探してみました。

 

柔らかいという特性から思いがけず、折り畳めるという機能付き。

(以前折り畳めるバケツに亀裂をつけてしまったので、そうそう折り畳まないと思うけど)

 

しかし、ふにゃふにゃとする素材を私がどこまで扱い切れるかも少し心配ではあります。

それに最初欲しかった浅型でもないし、お米とぎやすいか謎でもある。

なにより、口コミが少なくて試すのがちょっと怖い(笑)

 

気になるところはありますが、人柱となるべきか・・

 

 

当然ですが、他にもたくさんの製品が出てきて、2つに絞るのに1ヶ月〜2ヶ月はかかりました。

 

そろそろ底上げパーツが取れた箇所から出てきた針金にピッと手をやられそうになっているので、ここらで本気で購入を考えたいところです。

 

捨てる時の大変さを知ると、気安くモノを買わなくなり、こうも慎重に考え、候補を出せるようになるとは。

昔の私に知らせたら、驚かれそうなくらい成長しとります。

 

自分の普段の使い方を整理して、欲しい機能に合った製品に辿り着けたら無駄がなく素晴らしいことやなぁと思います。

 

・・あれ、ざるでレンチンってあんまりしないか?

(選び直しマジ勘弁)