くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

徒歩キャンの予行演習をした話

バックパック一つで行くキャンプに憧れすぎて、胸が苦しい私です。

 

電車一本で行ける場所に無料でキャンプできる施設を見つけたので、予行演習としてデイキャンプに行ってきました。

キャンプに興味があるわけではない友達を巻き添えにして。

承諾してくれて本当にありがとう。(絶対に届かない感謝)

 

なぜ現段階で徒歩キャンに挑戦できないのかというと、

1、軽量テントを持っていない

2、軽量シュラフを持っていない

3、軽量マットを持っていない

おまけで、火器の軽量化ができていない

残念ながらぜんっっぶたっっかいんですよねーーーー。

なのでデイキャンを楽しんで予行演習と徒歩キャン行きたい欲を抑えてやろうという魂胆でした。

 

今回行ったのは、山陽電車の沿線になるのかな?最寄り駅から歩いて10分ほどで行ける、江井島海岸です。

f:id:umeapp:20231127173622j:image

最寄り駅『江井ヶ島駅

静かで良い。

 

駅には周辺観光案内板も。

f:id:umeapp:20231127185416j:image

駅の中と違って駅の前の道は交通量が多くてびっくりした。

お目当ての江井島海岸は江井ヶ島駅からほぼほぼ一本道で重度の方向音痴な私にも簡単に辿り着くことが出来ました。

 

色んな家々を眺めながら、お散歩気分で歩くこと10分。

トロピカルなビューからの

f:id:umeapp:20231127193952j:image

オーーシャンビューーー!!!!

f:id:umeapp:20231127193936j:image

 

道沿いには神社もあった。

f:id:umeapp:20231127192224j:image

すぐ近くに小さい有料駐車場もあります。

駐車場の近くにトイレと屋根付きのベンチとテーブルもありました。

 

最初はそこでご飯でもいいなと思っていたのですが、軽量のテントを持っていない私の代わりに友達がポップアップテントを持ってきてくれたので、砂浜でご飯が出来ました。

f:id:umeapp:20231127190611j:image

あんたが誘ったんやろって自分にツッコミ入れながら、使わせてもらいました。

11月とは思えぬ暑さで、日差しが本当にやばかったのでとてもありがたかった。

(最初は日傘でどうにかしようとしていた)

また一つ軽量タープの購入を決めようと思った出来事が増えました。

 

友達がついて早々、持っているキャンプギアを自慢し始める私。

f:id:umeapp:20231127184554j:image

えらいニヤニヤしてるで。

そんでこんなとこ撮ってくれて、かっこいいを連発してくれる友達、マジ感謝。

優しさを噛み締めながら自慢します。(ヤメロ)

 

ご飯炊いている間にプシュッとさせていただく。

f:id:umeapp:20231127184153j:image

メインはカップラーメン。

f:id:umeapp:20231127192207j:image

 

ここで私のキャンプギアのお悩みを一つ。

私のガスバーナーはST-320。

薄型になるのがとても魅力的であの時の私が数あるガスバーナーの中から選びました。

soto.shinfuji.co.jp

しかし、実際使ってみて気になったのは重さです。

結構なズッシリ感があるんですよこの収納型五徳。

その重厚感に所有欲が満たされるところもあるのです、あるし、そこがかっこいいの一因だとは思うのですが、シンプル重い。

なので、徒歩キャンをする際には軽量重視なものに買い替えたいのが本音なのです。

(こうして終わらないギア沼・・)

 

f:id:umeapp:20231127184229j:image

タイトル『打ち上げられたギアたち』

大きい海岸でだいぶ広々と過ごさせてもらいました。

夕陽が見られる時間までのんびりタイム。

 

 

友達がものすごいカッコいい写真を撮ってくれたの。

f:id:umeapp:20231127184347j:image

私のキャンプギアめっちゃかっこいいやん・・感涙

さっき買い替えたいとか言うてたけどやっぱりST-320いいよなぁ・・

 

f:id:umeapp:20231127184415j:image

ベルモントのシェラカップの中身は、文字通り夕ご飯のミニチキンラーメン

 

なおこの後二人してスシローに行きます。

ラーメンたらふく食べた後に行くべき場所ではないのだろうけど、美味しかったよね。

友達、車で来てくれてありがとうね。(絶対に届かない感謝)

 

今回友達を巻き添えにして予行演習させてもらった事で、なんか徒歩キャンのイメージが自分の中で大分ハッキリしてきました。

最初な揚げたモノを手に入れることができたらすぐにここにバックパック一つでのキャンプが出来そう。

しかし、風が強かったので、他にも道具がいりそう。

予行演習してから結構経ったけど、この記事を書くために思い出したおかげでまたここに行きたくなってしまった。

 

いつかお泊まりすることを楽しみに働くとしますか。

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ