くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

くらしのマーケットを利用してエアコンを綺麗にしてもらった話

 

どうも、今更ながら葬送のフリーレンとスイカゲームにハマっている私です。

ブログをしっかりサボって娯楽受給活動に勤しんでおりました。てへ。

今の私はかまいたちyoutubeチャネルで流行をキャッチしております故、巷から二重遅れのエンターテイメント摂取となります。(?)

まぁでも世間関係なく、自分が好きになったタイミングを大事にするのが1番ですよね。

 

世間とはちょうどいい距離でお付き合いさせていただいている私ですが、季節は出来るだけ先取りしたと考えています。

先取りしなくて反省した記事はこちら。

umeapp.hatenablog.com

 

 

11月は大掃除を先取りしたい。

でも自分自身が頑張るにはお尻が重い。

 

ということで、梅雨から気になっていた、エアコンのカビ臭さをどうにか解消するために、エアコンクリーニングを頼むことにしました。

これも本当は10月中に頼みたかった…。

後回し癖を改める気が全くないようです。(ヒトゴトヤメロ)

 

どこかで、管理会社だか、大家さんだかが、クリーニング系の費用も出してくれるかもという情報を見ていたので、まず試しに管理会社に問い合わせました。

あと勝手にクリーニングとかしていいのか心配になったのでそれも確認するために。

 

・カビ臭い現状報告

・クリーニングしていいのか

・クリーニングお願いしたらどれくらいになるのか

 

遠回しに、そちらで負担してくれませんかねぇ的なメッセージを送ったのですが、しっかり1万円ほどになりますと返ってきたので、自分で探すことにしました。

 

大手のところがいいんだろうなといつもと同じような心配をしながら、くらしのマーケット初利用してみました!

 

 

アプリとか落とさなくてもできるならとりあえず今回限定でしたいなと思っていたけど、アプリとるように言われましたので、とりあえずダウンロード。

 

ここで、失敗してまったのが、クーポンの存在を知らずに予約確定してしまいました。

たしかお掃除祭りみたいなキャンペーンが開催されていて、お掃除屋さんを選ぶ画面に〇〇%オフと書かれている方とそうでない方がおられまして。

私は書かれてない方が気になっていたので、その方に頼むことにしたんですね。

1台8,000円でした。

他にもう少し安く設定している方がおられましたが、まぁ、大体相場の真ん中くらいで払っておけば大丈夫だろうと決めました。

初めてで安いかどうかあんまり分かってなかったしね。

 

そしたらね、当日の作業終わり、クーポンとかは使われました?ってお掃除屋さんに聞かれたんですよね。

あなたクーポン使える系の方だったんですかと心の中で言いながら使ってないですって答えました。

悔しかった。

大体、アプリなんでも初回ダウンロードクーポンやらが使えること多いじゃないですか?

ああいうので使えた?みたい?です。

なので、今から頼む方がおられたらぜひクーポンBOXから見てみてください。

悔しい思いせずに済みますよ。

 

さて肝心の作業日。

11月上旬にお願いしました。

急な予約でしたが、すぐに対応してくださって助かった。

 

車での訪問なので、駐車場の確保が必要です。

ウチはアパートの駐車場、2台分借りているうちの一つに停めてもらいました。

駐車場がない場合は徒歩圏にコインパーキングがあるかどうかを予約の際に回答するようになっていました。

これは利用する方で仕様が違うかもしれません。

 

ちょっと早めに訪問いただいて、早速作業スタートです。

 

作業場はシートを敷いて床に直接、掃除道具やエアコンパーツを置かないようにしてくださいました。

しかもそんなに大きなスペースもいらなかったです。

 

そして5分もしないうちに丸裸になるエアコンちゃん。

f:id:umeapp:20231124214345j:image

壁紙に養生テープが貼り付かなかったらしく、養生なしでの作業になるとのこと。

ちょっと不安になったのも束の間、どこからどう見てもゾウさんのようなカバーが設置されました。

f:id:umeapp:20231124214419j:image

かわいい。

 

壁になにも貼らず、天井に細工もせずにどうやって設置されているのか気になって気になって、お風呂でフィルターを洗ってもらっている間に観察しまくりました。

 

 

ウチはすごくカビ臭くてクリーニングをお願いしたのですが、汚れ自体はまだまだマシな方だったようです。

それでもローラーのようになっているパーツに黒いカビ汚れがしっかりと付いていました。

 

自分では掃除できない奥深くのパーツが洗浄されて、黒いお水が溜まっていくのが面白くて面白くて特に会話もなくその作業を監視していました。

私がそれをやられたら嫌でしょうがないです。

でも人が作業している姿って見るの楽しいよね。

その人の熟練度具合が高ければ高いほど。

次々と作業が終わっていく無駄のない所作はどんくさ子の私には憧れの姿です。

 

ここで1つ反省点が。

多分高圧洗浄機を使っていた為のコンプレッサーの音がバカでかかったんですね。

土曜日の夕方からの作業でしたので、お隣さん方々に迷惑になったんじゃ?!とやや心配していました。

11月も終わりに近づいている今日までクレーム等なかったので、大丈夫だったようですが、結構大きな音がする可能性があることを承知の上で頼むのが良いかもです。

アパートは特に騒音問題結構シビアなことありますよね。

 

この後汚水画像が出てきます。

見ても大丈夫な方だけどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

きったねぇぇぇぇぇぇ・・

写真がブレていても分かる汚さ。

これでまだマシな方らしいです。

キッチンの近くに設置されているエアコンは油を換気扇のように取り込んでしまうらしいのでもっと悲惨なことになるらしい・・・

 

 

汚れの塊水を見せてもらってしっかり慄いた後は はテキパキと修復作業開始です。

 

みるみるゾウさんは回収され(この撤収作業も見てて楽しかった)フィルター等洗浄に使ったお風呂場も汚れが残っていることなく綺麗に元通りにしてくださっていました。

 

最後はしばらく送風で乾燥。

消し忘れしないようにしっかりタイマーも設定してくださいました。

 

クリーニングの理想頻度についても質問してみたところ、まぁ汚れが気になったらでいいのではとのこと。

あと、ドレインキャップしてるなら、こまめに掃除してホースが詰まらないように気をつけましょうねって教えてもらいました。

 

 

今回、くらしのマーケットでエアコンクリーニングを頼んでみて、これこそもっと早くにお願いしていればよかった案件でした。

夏や冬前のシーズンオフ時期はクリーニングも安くなったり、クーポンが出ていたりすると思います。

それを利用して早めの〇〇支度、ほんと大切。

まさに11月下旬の今、エアコンを稼働した時のあのカビ臭さとはおさらばできた喜びを噛み締めながら暖房を利用しています。

 

くらしのマーケットも、今回は良き人にお願いできたけれど、色々デメリットというかよくない評判もありましたので、口コミをよく見てお願いした方が良いとは思います。

私個人的には、直接作業してくださる方にお願いできて、大手よりやや安いのは嬉しいので、今後も利用してみたいなと思いました。

今はもう、とにかく迷っているなら口コミ見てみなよってあの時の私に声をかけたいくらい。

大掃除の皮切りにはとてもいい頑張りができました。(アプリとって予約しただけ)