くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

衣替え以外の〇〇替えを取り入れた話

 

季節によって服装や寝具を替えるように、日用品の種類を季節に合わせていけば、この価格高騰時代をちょっとでもお得に、また快適に過ごせるのではないかと日々無駄に考えを巡らせております。

 

 

そんな中で定着しつつある、〇〇替えを挙げていきます。

 

 

洗濯洗剤替え

 

液体洗剤を一年中使っておりましたが、高いのなんのって。

そんで減りもめっちゃ早いやん。

夏は洗濯物の量も増えますよね。

 

暑い夏の一番良いところはガスを使わなくても、まあまあぬるめのお湯が蛇口から出てくることですよね。

 

これにより、粉の洗濯洗剤がしっかりと機能してくれます。

この夏粉洗剤を使っていましたが、溶け残りが気になったことはありませんでした。

 

 

なにより液体洗剤より安い!!

 

それでも価格高騰で、数年前よりは高くなっていて、数年前の感覚で乗り換えようとしていた私は売り場でビビりました。

 

コスパ抜群と聞きつけて購入し、今後お世話になろうろと思っていたトップバリュの粉洗剤もなんか廃盤になったようですし(泣)

 

次の候補を考えつつ、冬場に使うコスパの良い液体洗剤も調査中です。

 

 

液体洗剤のもちが定かではありませんが、粉洗剤900g二人暮らしで1ヶ月くらいもったかなという感じです。

 

アバウトすぎて参考になりませんね。

 

 

あんまり諸々の効果は実感できていないですが(それでよいのか)粉洗剤の方が洗浄力も強いと聞くので、今後も暑い時期は粉、寒い時期は液体と季節によって購入する洗剤を変えていこうと思います。

 

(節約してる感に酔っているだけかもしれない)(あかん)

 

 

 

ゴミ袋替え

 

うちのアパートは市指定のゴミ袋でのゴミ出しが決められています。

 

そのゴミ袋は大、中、小3種類の容量があります。

 

普段は中サイズを使っているのですが、週によっては「回収日だけどまだ入るから捨てるのは勿体無い、次にしよ」となることがよくあります。

 

ですが、本当は暑い時期に回収日をスキップすることなど言語道断。

ニオイとコバエの原因を自ら作り出しているようなもんです。

 

そんな葛藤というかモヤモヤを抱えながら一夏過ごして、最近思い至りました。

 

ゴミ袋小さくしてこまめに捨てればええんや。

(むしろなぜ一夏終わるまで気が付かなかった)

 

気付かなかったというか、小にしてしまうと今度は全然容量が足りず、回収日までにパンパンのゴミ袋を2袋生成してしまうことになりそうで、それが嫌だったのです。

 

しかし、ニオイとコバエの原因を排除できるなら足りないぐらいの方が清潔に過ごせるよねと自分に言い聞かせることに成功しました。

 

よって今後夏はわざと小さいゴミ袋を使って小まめにゴミを捨てるようにしたいと思います。

 

 

(ゴミ袋がまたえらい値上がりしてるんだわ泣)

 

 

 

保冷剤保管場所替え

 

冷凍室が大きいご家庭には必要ないことだと思うのですが、うちにいる冷蔵庫は一人暮らしに少し大きめサイズ。

よく食べる二人には小さいのですぐにパンパンになります。

冷凍室はいっぱいにしていた方が保冷力の助けになるらしいのですが、うちの冷凍室は保冷剤でいっぱいになっていると食材が入りません。

 

なのであまり頻繁に使いそうもない時期には冷凍室から出して常温で保管しています。

あんまり多い時は切り開いて中身を消臭剤として使って消費しています。

 

急に必要になった時のために一つ凍っているものを常備するという形をとっています。

 

今のところ困っておりません。

 

 

 

 

今回、衣替え以外に季節の特徴に合わせて自分の今までの習慣というか、当たり前だと思っていたことを替えてみて、やっぱり自然には敵わないので、真っ向から向かっていかず、色々工夫して従ってみるのが大事だなぁと思いました。

 

 

 

そんで、この記事でも思い知ったように、衣替え等の夏支度、冬支度は早めに取り掛かるに越したことはないですよね。

umeapp.hatenablog.com

 

重くて大きいお尻をあげ、使用頻度の少ないうちにエアコンの内部清掃を安くお願いできる業者さんも調べたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ