くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

〇〇支度はお早めに。

 

全文自分に向けての記事です。

 

要するに、明日やろうは馬鹿野郎ですよねという話です。

 

 

 

この夏暑すぎるよねぇ

 

 

この夏、去年よりも湿気にやられまくっている私とおうち。

 

家の中はいつでもムワッとした空気でいっぱいで、至る所にカビは生えてしまうし、除湿剤は一月もたずに液体化。

 

 

去年と同じ対策ではダメだと、すでに体力を消耗しきった夏真っ盛りにようやく気付きました。

 

 

 

すだれ始めました

 

f:id:umeapp:20230823235226j:image

 

まずは昔ながらのすだれを設置してみました。(なんちゅう写真)

 

いつでも外せるように超簡易的にマグネットでどこかしらくっつく所を探して、麻紐でフックに引っ掛けられる輪っかを作りぶら下げました。

 

 

無風からそよ風程度なら外れる気配はないですが、台風の時はしっかり外して家の中に避難させました。

 

 

 

見た目は涼しそうでとても好き。

 

f:id:umeapp:20230824000237j:image

(大好きな夕方の風景)

 

 

ですが、日差しがこの窓からすごく入ってきているわけではないので、期待していた効果はあまりなかったかもです。

 

 

なんせ遮熱せなあかんみたいです。

 

 

もう一つ期待していた『目隠し』効果もそんなになかったです。

完全な目隠し効果を期待するには隙間が広いですよね。

 

 

でもなんだか古民家のような雰囲気が気に入って今も設置中です。

 

 

自分から引っかかりにいっているのか?と思うほどに毎日しっかりすだれに引っかかりながらベランダへ出ています。

 

それでも好きです。

 

 

そんなすだれですが、導入しようとしたのが遅すぎてセリアでサイズの合う大きめのすだれが発売していたっぽいのに、手に入れられませんでした。

 

私が購入したのはダイソー

 

確か・・1枚330円。

 

セリアは全品110円。

 

 

くそーっ!

もっと早くからすだれの事を気にかけていれば、お安く試せたのに!となりました。

 

 

 

 

色々諦めて文明の利器(除湿機)を購入することにした

 

除湿機、加湿器の類は買うまいと思っていたのですが、常に70%前後の湿度を保ち始めたおうちの悲鳴を目の当たりにして、諦めて購入することにしました。

 

 

しかし高い。(泣)

 

1ヶ月ほど悩んでメルカリで購入することにしました。

 

しかし高い。(泣)

 

 

初めての除湿機購入だったので、ちょろっと調べて高すぎずに性能もほどほどに良いと思われるものにしました。

 

 

新しく家族になったのはこの子。

f:id:umeapp:20230823235120j:image

 

 

夏の終わりに詳しく使い心地を残しておきたいと思っていますが、とりあえずどんどん水を生成してくれています。

 

コンプレッサー式でものすごく暑いですが(泣)

 

単体で涼しくしてもらえるものではないのでそこだけ注意です。

 

 

 

そしてこちらも手元に届くまでなんやかやありました。

初動が遅れたばっかりに、あのノロノロ台風の影響をモロに受けて配送にとても時間がかかりました。

 

なんと約半月。

 

購入したのは7月末。(おっっそ)

 

届いたのはお盆でした。

 

もう少し早くリサーチして購入手続きをしていればもっと早く手に出来ていたのに…!とまたしても思いました。

 

 

いつもいつもこんなことばかりなのに学習しない私。

 

これでも気持ち早めに行動できるようになっているんです。

 

まだまだ足りない。

 

頭でごちゃごちゃしょうもないことを考えている証拠です。ほんと。

 

 

 

〇〇支度は本当にお早めに

 

 

なにかしら自分ではどうにも出来ないことが起きることを想定して早めに行動することの大切さを毎回痛感して、貫かれて終わってしまいます。

 

 

過ごし辛い夏が終わったら、そういうことをできるだけなくすためにちょっと頑張りたいです。(いっぱい頑張れ)

 

 

早め早めの〇〇支度で快適に過ごせる人になりたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ