くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

名脇役な可愛いアイツ。(便利グッズ)

今週のお題「最近買った便利なもの」

 

最近というわけではないんですが、ちょうどブログに書こうと思っていたモノがあったので今回は早めにお題に参加できました。

 

f:id:umeapp:20230616151417j:image

 

名脇役な可愛いやつです。

 

ダイソーで購入しました。

 

割とスタイリッシュな佇まいですが、アクセサリーじゃないんですよ。

 

袖まくりバンドなんです。

 

f:id:umeapp:20230616151442j:image

 

本名はらくらくアームバンドと言うそうです。

 

f:id:umeapp:20230616151628j:image

ほどよい締まり具合です。

 

 

 

私が知ったのは、1年前くらいに自転車に乗ることが多くなった時。

ワイドパンツの裾がチェーンに巻き込まれてしまうのを防いでもらいたくて買ったものでした。

 

 

チェーン巻き込みめちゃくちゃ怖いですよね…。漫画でよく見る体の自由が急に奪われる恐ろしい体験を簡単にできますもんね(?)

高橋留美子作品にハマっている影響が出てる)

 

地味ですが、巻き込まれるたびに足を掴まれたような恐怖と数少ない服がチェーンの油で黒くなってしまう悲しみにストレスを感じていました。

 

 

 

そんな地味なストレスから小さいこの子が解放してくれました。

 

 

自転車置き場に着いたらサッと外して、腕にでもつけておいてもそこまで変じゃないのも助かっていました。

 

なぜなら、ゆっくりとリュックにしまう時間なんてなく、いつもギリギリに駅に着いていたからですね。(知らん)

 

 

 

 

最近ではもっぱら本来の用途である水仕事時の袖まくりに使っています。

 

袖口を必要以上に伸ばしてしまわないように、腕の比較的細い位置で止めることができるのがいいなと思っています。

 

袖口ってどこよりも最初にビロビロになってる気がするんですよね。

 

それを防ぐのにもいいし、洗い物途中のまくり直しが少なくて済む。

 

ちっこくて地味ですがとても良き相棒です。

 

 

 

最近発見した使い方が、風呂場掃除の際の裾まくり。

 

袖まくりができるんだから裾もまくれますよね、ええ。

 

なぜチェーン巻き込み防止のために裾をまとめるのに使っておいて、1年間も裾まくりもできる子と気付いてあげられなかったんだろう。

 

 

いつも諦めてズボンベチャベチャか、もうパンイチでそのままお風呂にするつもりで洗っていました。

 

これから無駄に洗濯物を増やさなくて済みそうです。

 

購入して1年経ってもまだ新しい使い方が発見できる素晴らしいヤツなので、

他にも何かに兼用できそう。

 

またレベルアップさせられたら、追記します。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ