くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

さらに続・年越しキャンプに行ってきた話

どうも、自分でも続編詐欺かと思うほどに間が空きましたが、思い付き連泊3日目の朝です。

前回までの記事はこちら

umeapp.hatenablog.com

umeapp.hatenablog.com

 

3日目の朝、足先に痛みを感じて起こされ、昨日の朝とはなんだか違う気がすると思い外に出てみたら薄めの銀世界が広がっていました。

f:id:umeapp:20240201223256j:image

(あれ?おかしいな、もっと寒そうな景色やったのに、そうでもない・・?)

 

寒いはずやん・・

気温計はないけど、昨日と気温絶対に違うやん・・

 

テントのスカート部分。

f:id:umeapp:20240201223214j:image

霜が積もって年季の入った味のある布みたいになられておられました。

 

使用期限の切れたカイロが役に立ってくれるはずもなく足先はキンキンに冷えていました。(自分のせい)

使用期限はなるべく守りましょう。(みんな知ってる)

 

いつもなら、朝から次々と薪をくべる母にやりすぎと注意するのがお決まりの私ですが、この日は私の中でのチートである文化焚き付けを使い、誰よりも早く着火を済ませ、ゴウゴウに焚き火をしたりました。

風情より命。(当たり前)

 

朝の飯炊き当番のお二人。

f:id:umeapp:20240201222555j:image

ありがたや。

二日間の残りと毎日食べても飽きないホットサンド。

美味しかったなぁ。

 

午前中をフルに使ってお片付けです。

やっぱりキャンプの撤収時間が好きなわたくし。

ゆっくりできる日は道具のプチメンテナンスも兼ねて撤収しております。

テントを広げられるだけ広げて、コットを外に出して、お日様に感謝しながら丁寧に後片付けできるのが、本当に気持ちいいです。

あと、自分の陣地が綺麗になっていくのが寂しさ半分、気持ち良さ半分でそれもなんか好き。

 

今回の強敵は妹のソロティピー。

自分なりに頑張ったけどあんまり綺麗にならなかったなぁと思っていたところに妹氏からのLINE。(ギクリ)

f:id:umeapp:20240202095059j:image

 

はい、やり直させていただきました。(強力:母親様)

f:id:umeapp:20240201222630j:image

うむ、綺麗。(むふー✨)

 

そしてお昼は一番早く撤収作業が終わったワタクシがやっっと食事係を頑張りました。

f:id:umeapp:20240201222822j:image

最後にミニマムデイキャンプ気分。

最後の最後までキャンプに浸りたい。

この、塩フランスパンで作った砂糖なしのフレンチトースト、さっぱり食べられて我ながら美味しかった〜。

 

湖を望みながらさようなら。

f:id:umeapp:20240202095311j:image

 

帰りは母親を助手席に召喚して大嫌いなバイパスを使って帰りました。

・・バイパスって便利なんですね!!(みんな知ってる)

来る時あんなに長かった道のりがあっという間でした。

道中、お母さんに来る時の怖かった事とかバイパスの怖さとかを延々語っていたせいでもあると思いますが、本当もう、すぐ着きました。(ただの体感すぎ)

 

そこで今年の目標その2

『バイパスを走れるようになる』

(目標書いていたこと忘れていた)

これは常々思っていたことで、今年は安全に気をつけながらもっと車と仲良くなって、お気に入りの場所まで自分で行けるようにしたいです。

 

家の近くまで帰ってきてお風呂屋さんへ行き、風呂上がり親子並んでアイスを食べてお開きです。

 

短い正月休みではありましたが、親子で好きなことを(私だけ)ゆったりと楽しめて、とても良い時間を過ごせました。

親子で楽しめる大事な趣味でもありますので、今年もゆるゆるとキャンプしていきたいと思います。

 

今年の目標番外編

『備忘録なるべく早めに書けるようにしたい』(したい?)

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ