くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

仕事終わりにキャンプへ向かうワクワク感

f:id:umeapp:20231026105146j:image

どうも、気を抜くとすぐ消費活動に勤しんでしまう私です。

生産活動へのやる気が、洗濯を失敗して色落ちしてしまった洋服くらいムラがあります。

よくわからなくてすみません。

 

最近は、短い秋を心ゆくまで堪能するために、夏の私とは別人のように休みのたびに外へ駆り出しています。

今回はそんな秋の外遊びの様子を思い出すために記事にしておきます。

(本当はキャンプから帰ってすぐに書こうと思ったけどサボっていただけの記事)

※実際に行ったのは10月上旬です。

 

決戦は仕事終わり

 

仕事終わり、私の戦いはすでに始まっている。

知らない間にお決まりになってしまっている仕事終わりの井戸端会議に、いつもは言えない「今日は急ぎなのでお先に失礼します!」と言い放ち、足早に帰宅。

とりあえず初戦勝利。

 

二戦目、帰宅ラッシュ渋滞を掻い潜ってのタイムアタック走行。

気持ちだけはタイムアタック感ありましたが、危ないのと、家を出てすぐ渋滞に見舞われたので早く行くことは早々に諦めました。(珍しく賢明)

 

早る気持ちを抑え安全に向かいます。

妹が待つ真っ暗なキャンプ場へ。

 

 

街灯ぐらい明るいランタン

 

キャンプ場へ向かう間ずっと、「暗くて何もできないから、とにかく早く来て」と言われ続けていた、ワタクシ、姉。

 

ランタンの乾電池を頼まれていたからですね。

単一電池4本はなかなかの重量&お値段です。

こちとら仕事終わりに急いで向かいよるねん。

予定になかったあなたの買い物を済ませて向かいよるねん。

という思いは後でぶつけるとして、ごめんを繰り返しながら向かいます。

とにかくまぁ姉の扱いが昔から雑です。慣れています。

 

着いたら何よりまず電池を催促される。

慣れています。(泣)

 

そして早速そのランタンの明かりを借りて暗闇でテントを張ろうと思ったらランタンの明るいこと。

写真を撮り損ねたのですが街灯ぐらい明るいランタンでした。

そこからそのランタンは街灯と呼ばれることに。

最終明るすぎて、ほとんど消灯しておりました。

なんじゃそりゃ。

 

でもまぁ街灯の下で設営ありがたかったです。

f:id:umeapp:20231026083946j:image

いかにもどんくささにじみ出る後ろ姿

 

 

メインディッシュはクラムチャウダー

 

今回のキャンプはいかに食材を少なくし、いかに満足できる食事をできるかが私の中でのテーマでもありました。

そんな中、姉妹揃って最近食べたいものがクラムチャウダーでしたので、レトルトのクラムチャウダーを2種類、近所のドラックストアーで購入できた物を持っていきました。

 

牛乳を加える濃縮タイプとレトルトパウチのもの。

まともな商品の写真がなかったので商品紹介を貼り付けときます。

 

夜は牛乳を加える濃縮タイプ缶のものを調理しました。

f:id:umeapp:20231026084648j:image

存在感ありすぎる牛乳入りSAVASシェーカー(主役は右の缶)

 

牛乳を少しずつ加えて火にかけて出来上がり

 

キャンプ中にガッツリ料理も楽しいけれど、家から作ってきたり、簡単に作れるもので外メシを楽しむのが性に合っているなと改めて思いました。

焼肉美味しくて楽しいけど油べったりの汚れ物でるのめんどくさくて仕方ないよね。

 

 

二次会はおやつパーティー

 

ご飯後は温かい飲み物でおやつパーティーをしました。

f:id:umeapp:20231026085141j:image

なんだかカラフルで楽しい(なお、写真は下手)

仕事終わりに行ってもなんだかんだ楽しめて、お腹いっぱいで寝ました。

 

 

食べ過ぎの朝

f:id:umeapp:20231026085740j:image

朝です。

キャンプの朝って本当にいいね。

何がいいかまだしっくり分かってないけど、いい。

 

朝からご飯を炊きます。

f:id:umeapp:20231026090652j:image

すごくキャンプしてる写真じゃないですか??

めっちゃかっこよくない???私のギア達。

それにしても1人1合は多い。

 

そしてまたしてもクラムチャウダー

f:id:umeapp:20231026090914j:image

お行儀悪いかもですが、ご飯にかけちゃいました。

こちらのクラムチャウダーはやや薄味でした。

でも美味しかった。

※後日、家で単体で食べたら、しっかり濃い味付けでした。

 

ご飯が炊けるのを待ってる間に焼き芋とか焼きとうもろこししてた。

 

the食べ過ぎ

 

しっかりお紅茶もいただきました。

f:id:umeapp:20231026091318j:image

アルスト使いたいだけ説ある。

 

そしてなにも無くなったサイトで佇む妹。

f:id:umeapp:20231026091709j:image

キャンプの終わりさびしいね。

 

 

新たな可能性と今後の目標が明確になった

急に堅苦しい見出しなに?って自分でも思ったけど、チャンネルそのままで大丈夫ですよ。

仕事以上に真面目に趣味のことを考えています、私です。

 

今回は夏にしたいと思っていた仕事終わりキャンプができていなかったので、日没が早くなる秋の今時期に強行してみました。

自分の中で強行と思われた仕事終わりキャンプ、実際はとっても楽しめました。

疲れすぎてしまうこともなく、テントが全く張れないということもなく、割と快適に過ごせたので、無理に連休がなくても気軽に行けちゃうことがわかりました。

 

なんで快適だったのか

・妹の街灯ランタンのおかげ

・張り慣れている簡単なテントのおかげ

・調理をレトルトで簡単に済ませたおかげ

 

これらのおかげで午後7時くらいにキャンプ場へ着いたとしても十分ゆっくり楽しめたのだと思います。

何より仕事が終わればすぐにキャンプへ迎えるというワクワク感で、なんなら仕事をしている時から楽しかったです。

これはハマるやつですね。

 

今後の目標は、毎度ごちゃごちゃになってしまう陣地をもっとスタイリッシュに仕上げたいということ。

これはまぁ持っていくものをもっと厳選して、お金を貯めてコンパクトなギアに乗り換えるということも必要になってくると思います。

コンパクトにしたいのはテント、寝袋。

次までに欲しいものはランタンポール。

 

あと、出した荷物は片付ける、食材にスプーンや箸を入れたまま写真を撮らないということも自分と約束して次のキャンプに生かしたいと思います。

あー楽しかった。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ