くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

色々試すキャンプ行ってきた話

f:id:umeapp:20231026182130j:image

どうも、低出費で行けるキャンプ場に常に巡り会いたい私です。

気付いたら、Googleマップで『キャンプ場 無料 〇〇(地域)』と調べています。

短いスパンで新しく増える訳もないのに。

 

そんな、いつでも探しているよどっかに無料の陣地を状態な私の無料キャンプ地カタログが更新されました。わーい。

今日はその様子を記録します。

家から3〜40分くらい、のどかで素晴らしい景色広がる道を走って到着しました。

(弟が先導してくれたので、そんなにドキドキ、ヒヤヒヤせずに辿り着けました。)

 

鴨池公園キャンプ場

兵庫県小野市にある無料のキャンプ場です。

事前に小野市の観光課へ電話で予約で利用できます。

www.city.ono.hyogo.jp

ただとてもこじんまりしているキャンプ場なので、すぐいっぱいになってしまいそうです。特に週末は。

利用したのは、日曜から月曜の一泊二日です。あと、到着したお昼頃は登山、ハイキングの方や向かいのグランド利用の方々で賑わっていました。

明確なサイトの区切りっぽいものがなかったので、どの辺にテント張ったらいいか最初は迷いましたが、一番奥の広いところにさせてもらいました。

f:id:umeapp:20231026183203j:image

 

mission1:でかテントを張る

今回のメインミッションは父親に譲ってもらったワンポールテントを一人で張ってみることです。

この薪ストーブも使えるワンポールテント、私が小さいこともあって、ごっつい大きいんですよね。

ポールに弄ばれながらすごい頑張った。

f:id:umeapp:20231026184046j:image

(テントとタープ親子みたいやな)

まぁまぁうまく張れたと思っていたのですが、知らない内にテントのスカート部分を一箇所ペグで打ち抜いていました。(悲)

ごめんなオトン・・

そして、私一人だと持て余す事この上ないので、やっぱりもう少しコンパクトになるテントが余計に欲しくなってしまった。

ごめんなオトン・・

 

mission2:パンを焼く

気を取り直して遅めの昼食です。

試そうと思っていたことの一つ。

ユニフレームのネイチャーストーブでパンを焼くこと!

常々参考にしているYouTuberの方の真似です!(大声)

 

焼くと言ってもトーストするだけなんですが、うまくできるかドキドキ。

これを・・

 

こう!

 

ついでにお留守番カレ氏からの差し入れフランクフルトも少し焼き目を付けて温めます。

待つこと数分。

 

\ジャーン/

めちゃくちゃ美味しく温められました。

外カリ、中ジューシー。あっという間に完食です。

物足りなくてフランスパンも焼いた。(デブ)

 

ユニフレームのこの焚き火台重たくてあんまり使いこなせていなかったのですが、それを上回る楽しい使い方ができそうなので今後たくさん使っていこうと思いました。

 

大きい火を起こした時に前面の小さい窓から見えるぐるぐると渦巻く炎がめっちゃかっこよかったです。

写真に撮れないのが悔しい。

f:id:umeapp:20231028230343j:image

ファイヤー。

 

mission3:おでん食べる

最近、キャンプでのご飯は『簡単なのに美味しい物』を意識しています。

迷ったらコレっていう定番も見付けられたらいいなと思って色々試している最中。

 

今回はパウチのおでんを持って行きました。

温め直すだけで簡単うまい、大正義です。

f:id:umeapp:20231028215354j:image

美味しそうな写真って難しい・・

家に余っていたちくわも先に煮込んで合わせました。

大満足でした。(そりゃしっかり米も食べてるからな)

 

 

番外編

霜?で夕方くらいから地面が結構濡れてきていたので、車に積んであったDODのコットを急遽使うことにしました。(カレ氏の所持品)

すごく大きくて快適ではあるのですが、その分めちゃ重くて、脚を取り付けるのがまた難儀なんですわ・・

そんなコット組み立てのコツを弟から教わりましたところ、か弱き乙女(誰のことや)でも、いつもより少ない力で組み立てられました。

ほんでキャンプから帰ってきて調べたらしっかり公式で説明してくれていました・・

www.dod.camp

私以外みんな知ってたのかな???(悲)

まぁ一つキャンプレベルが上がりました。

今度カレ氏にドヤ顔でレクチャーしたいと思います。

 

 

テントに入ってからはyoutube観ながらパックしたり、白湯を飲んだりして過ごしました。

f:id:umeapp:20231028221127j:image

(左:溢れ出る生活感)

 

夜はやはり、やや寒かったです。

こういう時、気温知りたいから温度計欲しい。

毎回測っていたら数字だけでも大体の体感気温がわかりますよね。よし、いるな。

(まさしく何かと理由をつけて道具を増やそうとする様)

 

 

翌日

 

夢で爆弾か何かが爆発しそうなシーンと現実で鳥が鳴いている声がリンクしてすごく怖い思いをして起きました。

夜中寒くてちゃんと寝れてなかったからかもしれない。

キャンプの朝の、あのまどろみの感じは今回おあずけでした。

ちょっと残念。

 

テントはそれはもうしっかり結露で濡れていました。

しばらく開け放っておきましたがあまり乾かず。

(スカート部分特に全然乾いてなかった・・)

居住性を優先するか、使い勝手の良さを優先するか、永遠のテーマですねぇ。

あれこれ考えて、ギア選ぶのほんと楽しいね。

 

朝ご飯は、昨日のおでん出汁で煮込みうどん。

今見ても美味しそうです。ちょうどいい薄味のお出汁で美味しかったです。

朝からあったかいもの食べられるし汁も残らないし、我ながら良き献立。

 

食後は夜仕込んでおいた焼き芋をおやつにして、コーヒータイムです。


f:id:umeapp:20231028221549j:image

f:id:umeapp:20231028221553j:image

うまい。

 

腹ごしらえが終わったら、休憩しながらの撤収です。

f:id:umeapp:20231028124349j:image

いつもこの瞬間、寂しい。

 

今回の私の持ち物です。

f:id:umeapp:20231028124532j:image

(すみません見栄はりました、何個かもう車に積み終わっています)

 

何もなくなったサイトで、無印頑丈収納ボックスを椅子にして最後のおやつ。(安定の食べ過ぎ)

f:id:umeapp:20231028221740j:image

いい天気でとても清々しかった〜。

こじんまりサイト、個人的にとても好きなので、また行きたいキャンプ場となりました。

近くのお家のワンちゃんが結構吠えるのでそれだけ注意かもです。

 

鴨池公園の近くには、カフェやら温泉やら色々施設が充実しているみたいなので、来年の開場時期にまたゆっくり探索してみたいです。

登山にも挑戦したい!小野アルプス!

 

帰りに池をパシャリしてさようなら。

f:id:umeapp:20231028223002j:image

 

試したかったこともたくさん出来て、キャンプレベルもちょいアップして今回もとても楽しいキャンプができました。

というかこの鴨池公園キャンプ場自体前々から行ってみたかったところなので、利用期間が終わってしまう10月中に滑り込みキャンプできたことが一番の大収穫でした。

 

キャンプを好きになったことで、年々短くなっていく、一番好きな季節を2倍楽しめている感じがして嬉しい限りです。

短い秋楽しみましょう〜✊

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ