くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

除湿剤を買いたくないのでキャンプで余った炭を設置してみた話

 

最近、湿度に押し潰されるんじゃないかってビクビクしながら過ごしています。

 

木製の家具にはもれなくカビが・・・。

 

うちは割と古めのアパートで梅雨時期でなくても湿気が多めです。

 

なのですが、なんだか今年は様子が違いました。

 

と言ってもこのアパートで梅雨を過ごすのは2回目のド素人。

 

そんな私にも違いが分かるこの湿気具合。

 

 

7月に入る前から泣く泣くクーラーを付けていても湿気が多く、むわぁっとした空気が漂って、はちゃめちゃに息苦しい毎日です。

 

なんなら外の方が涼しいこともある。

 

 

よくある粒状の薬が入った除湿剤を至る所に置いているのですが、全く歯が立たない様子。

 

その除湿剤、使っている時も大分存在感もあるし、役目を終えた後の始末にも存在感の大きさを感じる。

 

要するに捨てる時めんどくさい。

 

あと、ゴミがでけぇ。

 

 

てなもんで、ゴミがでけくない、繰り返し使える除湿剤はなかろうかと探しました。

できれば素敵なやつ。

 

そういえば以前より炭八という商品にたどり着いてはいましたが、この間のプライムデーではオールフリーの箱買いを優先してしまったため、予算がなくなりました。(おバカ)

 

 

 

なので家にあるものでどうにか除湿剤を生成させることにしました。

 

 

なんかエコな感じがする除湿剤1つ目。

 

重曹を容器に入れて置いておく。

 

 

 

 

なんかエコな感じがする除湿剤2つ目。(今日の主役)

 

キャンプで余った炭を容器に入れて置いておく。

 

f:id:umeapp:20230714212353j:image

(見た目涼しい冬仕様のすぐ使えた空容器)

 

 

またはそのまま置いておく。

 

f:id:umeapp:20230714212406j:image

(キャンプ場かと思うくらいそのままの炭)

 

 

※実際にお部屋の中で使う時は洗ったりした方が良さそうです。

ちゃんと解説してくださっている記事を見てからの設置をお勧めします※

 

 

キャンプで余った炭は湿気ないように車にて保管(という名の放置を)していました。

 

それ専用の商品として売っているものしか使えないと思い込んでしまうせいで、

宝を持ち腐らすところでした。

 

 

というか元々それ(炭)を使いやすいように商品化したものが除湿剤として売られているので、それ(炭)を持っているのだから使えばいいじゃんという何ともシンプルな構造でした。

 

 

みんなが使っている炭八が可愛いからそれでないといけなくなるという誘惑・・・

 

まったく、世の中の製品はよくできていますね(なんの話)

 

 

 

 

湿気を吸ってくれた炭ももう一度乾かせば使えるらしいし、なんなら色んな使い方ができるらしい。

 

今回、家にあるもので除湿剤を作れないかと思い立ったことで、炭の活用法まで辿り着けたし、キャンプの時まで出番なく車に追いやられていた炭を活用できたのが嬉しかったです。

 

 

肝心の効果はというと、余っていた炭が少なかったこともあり、うちでは見違えるような効果は感じられず。

(設置したすぐなので、一番カビが分かりやすく出てしまったBOXをしばらく観察してみることにします。)

 

先人の方々も効果があったとおっしゃっていますし、きっとうちでも少なからず効果は感じられるとは思うのですが、古めのアパートの湿気にはそう簡単に勝てなさそうなので、大人しく文明の利器にも頼ることにします。

 

そう、私がプライムデーで買うべきだったのはオールフリーでも炭八でもなく除湿機なのでした。(節約頑張ろ・・)

 

古めのアパートの湿気怖い。

 

風呂上がりにオールフリー飲んだら自分自身は爽快になるから、ある意味除湿になるよね(?)