くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

真夏日に水仕事を詰め込んで涼をとった話

 

毎日あっついですね。

 

梅雨は明けたのでしょうが、うちの中は湿気が凄すぎていつだって空気がムワッとしておられます。

 

除湿機を検討してはいるのですが、もう何が何で何がいいやら・・・

 

買わないでいいならこのまま買わずにいたいくらい除湿機に対する物欲がなくなっています。

 

ここまで検討を重ねて始めてやっと物欲がなくなるのだなぁと気付けました。

 

(本当なんでご飯食べることと何かを買うことって抑えられないんだろう、こんなにもめんどくさがりなのに)

 

 

真夏日の水仕事楽しい

 

 

暑いけど、冷房ガンガンが苦手で歩いた後とお風呂の後以外は自然な風で涼を感じたいのですが、あっつい。

 

そして何もやる気が出なくなる。

 

 

そんな時こそ、いつもは好きじゃない水仕事をガッツリやりこむの、良いです。

 

 

初めは溜まった食器から。

 

その次は、洗濯。手洗い物をジャブジャブする。

 

今回は無印のスリッパを洗いました。

 

f:id:umeapp:20230726084523j:image

(なんかすごく臭くなってしまったのでまた洗濯する)(宣言)

 

湿気でやられたカーテンも洗いました。

 

あとは台所、洗面所、風呂、トイレなどの水回りをサッとすごく簡単に磨く。

そしてジャーッと水を流す。

 

体の末端がひんやりしてきた頃合いでベランダも軽く掃き掃除。

そしてジャーッと水を流す。

 

 

水仕事で涼も得ようとしている時の最大のポイントは頑張りすぎないことだと思います。

汗かきそうな予感がしてきたらもう無理にやりすぎず、終わって水で洗い流して

「あ〜涼しい〜」を優先させます。

 

エアコンつけずに頑張っているんだからそんな程度で良いのではなかろうかと思います。

 

 

 

で、暑い日に水仕事をやっつけるもう一つのメリット、とにかくすぐ乾いてくれる。

 

ベランダの水を流した部分が早々に乾いて、タイルの色が元に戻っていくのを見ながらアイスコーヒーを飲んで自分の頑張りを感じます。

 

・・それは今こじつけました。

 

今はこじつけましたが今後そうやってもいいなと思いました。

 

 

 

水道代も爆上がりで、下水料金もかかってくる我が地域ではこういった水仕事もややハラハラしながらなのですが、こまめに清潔にしておく方がなにかと節約にもつながるだろうと自分に言い聞かせて取り組んでいます。

 

 

いつもの家事がちょっと違う形で自分のためになっていたらそれだけでお得な感じがしますので、あまり躍起にならず、こなしていけたらいいなぁと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ