くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

椅子の滑りを良くするために奮闘した日々の話

 

椅子を移動させる時にどうしても持ち上げたくなくて、何日間か奮闘しました。

 

こういう日々の小さいことに頭を使いすぎているのは分かっているけどやめられない。

 

そうだ、趣味にしよう。

 

今思いつきました。

 

これならあーだこーだ考えていても罪悪感が減るような気がする。うん。

 

 

 

 

話はそれましたが、奮闘していたんです。

 

結果今はとても快適に椅子を引きずっています。(言い方)

 

 

今まではフェルトのクッションシールを貼っていました。

 

みんな大好き100均のいっぱい入っているフェルトのアレです。

 

それがことごとく椅子の足裏から外れていたんです。

 

多分、いっぱい入っているけど少しでも長く使いたい為に、うちの椅子の脚より小さめのサイズのフェルトを使っていたことにも原因があったんじゃないかと思います。

 

あとは、足裏の掃除は適当にして新しいものを取り付けていたくらいですので。

(原因それやろ)

 

なんせ大きいテーブル用と思われるサイズはちょっとしか入っていないので、椅子の足裏を全部覆わなくてもなんとか使いたかったのです。

 

なのでフェルト材ではないものも買ってみました。

 

 

 

一つ目はあんま覚えてないけどなんかコルクのような少し硬めのもの。

こちらはシール自体がだいぶ意志を持たれていて(私もそうありたい)、勝手に椅子の足裏からコロコロと剥がれまくっていました。

 

 

二つ目はセリアで買ったこれ。

f:id:umeapp:20230711094344j:image

こちらは私たちの体重に耐えきれず早々にペッチャンコになられていました。

あと全然滑りませんでした。

動かす頻度が少ないもの用だったのかもしれません。

 

 

なんにせよ自分の希望と全くかけ離れたものを立て続けに二つも買ってしまうという自分の行いが許せませんでした。(落ち着け)

 

 

分かっているんです、早い段階で100均以外に頼れば解決していたことを。

 

でもね、消耗品になると思うんです。どんなに頑丈なクッション材であろうとも。

 

 

だからどうしても100均で済ませたい…!

 

そんな私は合わせ技を使うことにしました。

 

高い椅子用クッションの製品からヒントをもらって。

 

 

これと(ちゃんと4つ入りの商品です)

f:id:umeapp:20230711094235j:image

 

 

これを

f:id:umeapp:20230711094247j:image

 

 

 

こう!

f:id:umeapp:20230711094300j:image

 

 

いや、めっちゃ快適!!

 

 

 

結果大きいフェルトのシールを買うことになってしまいましたが、初心忘れるべからずです。この商品の安定感がすごい。

 

そしてシリコンカバーをプラスしたことでシールだけで足裏に貼るより、剥がれなさそう感がすごい。(語彙力)

 

滑りも抜群でストレスフリーです。

 

2脚分、330円でできました。素晴らしい!

 

 

シリコンが白色なのでかなり目立ちますが、いいんです。

うちはモデルハウスではないのですから…(高いの買いたくないだけやろ)

 

 

Amazonで見つけて参考にした、ちゃんとした製品はこちらだったと思います。

 

今見直したら20個入りですし、やっぱり素材が違うからまた一段と快適そうです。

 

100均製品で自作したカバーがあまりにも気に入らなくなった時の候補の覚書としておきます。

 

 

それでも、取り付けてまだまだ日は浅いですが、割と良き足掻きだったんじゃないかと自負してます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ