くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

「ジャニSOKU」を利用してジャニグッズを手放した話

ここ1年ずぅぅぅうううっと迷って何度も後回しにしていた手放しを遂に、遂行させました。

今回はそのお話。

 

私が手放したものというのはこちら。

f:id:umeapp:20230708233216j:image

そう、ジャニーズさんです。

キスマイグッズさんです。

 

今回はキスマイについての色々な気持ちのうんぬんは置いておいて。

とりあえずこちらの記事は宅配買取の利用体験記とします。

 

f:id:umeapp:20230708233527j:image

(梱包されたグッズ達)

 

今回利用したのは「ジャニSOKU」という、多分比較的最近見るようになった買取サービスです。

私が最初に知ったのはTSUTAYAかドンキかで行われていた即売会に遭遇した時です。

 

ネットで検索した時によく出てくる買取業者や以前一度利用したことがある「ジャニランド」しか知らなかったので、

買取してくれる会社増えたんやーと買取申請のチラシを拝借したのを覚えています。

 

 

本当は今回も「ジャニランド」を利用したかったのです。

しかし「ジャニランド」は比較的ちゃんと高価買取をしてくれるっぽい買取業者なのですが、そのおかげで(?)割と色んな制限がありました。

この比較的とは、Twitterで出てきたつぶやきと自分の体験を元にしたものです。

(他の業者さんが割とマイナス評価ばかりでネットランキングの信憑性の怪しさをマジマジと感じた記憶)

 

今回私が「ジャニランド」で買取してもらうのを諦めた理由はこちら

・雑誌の買取受け付けていないっぽい

・キスマイのグッズには年代で買取制限があるっぽい

 

私が熱心に応援していた年代のグッズはきっともう飽和状態なんでしょう。

たくさんあるグッズの中でも一番部屋の空間を圧迫していた雑誌が受け付けてもらえないのはもはや買取をお願いするメリットがないまである(それは言い過ぎ)

 

宅配買取は普通に点数制限もありますので、売る商品自体少なければ送料を自己負担なんてこともあるかもしれません。

 

 

なので今回はより多く買取してくれる「ジャニSOKU」を利用してみようと思いました。

利用までに、まぁビビり散らかしていました。

 

口コミや呟きなどがほとんどなかったので、大体どんな感じか分からなくて不安で不安で。

 

梅雨のジメジメした部屋の空気をなんとか浄化させたい思いで重い腰をあげました。

 

 

 

私の利用手順はこんな感じ。

 

まずHPで買取申請

(お客様情報入れる)

段ボール必要だったら貰えるので、それも同時に申し込み。

 

段ボール到着

ちゃんと大きい段ボールが折り畳まれ状態で届くので、もちろん受け取り必要。

受け取りの設定ができたのかは確認してないので分かりません(ポンコツめ)

 

ちゃんとしている会社さんな気がすると安心した同封されてた書類たち

f:id:umeapp:20230708233256j:image

 

段ボール到着1週間後くらいに身分証明書のコピーを商品と一緒に着払いで発送

(頼んだ段ボールに宛名の記入された送り状が張り付いてたのでそれを使った)

 

佐川の営業所に持ち込んで次の日には到着(スゲェ)

到着メールもきた

f:id:umeapp:20230708233833j:image

 

到着メールから2日後、査定完了メールがくる

 

ドキドキドキドキ…

 

ドキドキドキドキ…

 

ドキドキドキドキ…

 

f:id:umeapp:20230708233848j:image

 

 

おい、嘘だろ…

 

f:id:umeapp:20230708233857j:image

 

間違いなくニセンエェェン…

 

 

流石にショックでしたけど、未練がましくする隙も与えないように自動承認にしていたので、3日後くらいには銀行口座に2千円振り込まれていることでしょう。

(ちょっとどこを指定したのか今思い出せないんですけどね)

 

まぁ各所での需要のなさを悲しくも感じていたので、もっと買い叩かれる?ことも一応心の片隅においていました。

(超絶美品でもなかったし)

 

とにかく値段のつかなかった思い出の品がなかったことだけが救いです。

 

 

後日しっかり振り込まれているか確認して追記しておきます。

 

 

 

今回の経験で私が言えることはただ一つ。

モノをお金に戻すことは想像以上に難しい。

 

あ、あと一つ追加。

そのグッズにいずれ苦しめられる日が来るかもしれないから購入は慎重に。

 

買って満足はもうやめよう。(大好きだったよキスマイ)

今でも時々観るライブDVDとかをしっかり残しているのはここだけの話)