くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

暑い夏も必要だなと思った話(植物の生命力はすごい日記)

 

春先に水耕栽培で根を生やそうとして腐らせてしまったサンセベリアの葉。

 

umeapp.hatenablog.com

 

 

諦めきれず、夏の間ダメ元で水を入れていたら、根っこが生えてくれました!

 

f:id:umeapp:20230922094229j:image

 

夏が終わり(終わったのか?)、ここまでしっかり根っこが育ってきたので、ハイドロカルチャーに植えたいと思います。

 

 

脇芽を雑に取ってしまったトマトも、中間が枯れそうになっていても実をつけてくれました。

 

f:id:umeapp:20230921145627j:image

 

本当はもっとたくさん花が咲いて実をつけてくれそうだったのですが、受粉させられずに枯れていってしまいました。

 

来年からは花が咲いたら早い段階で、ヘタ部分を指でポンポンして人工授粉を促すことを忘れないようにします。

 

 

 

 

2年ほど前からハイドロカルチャーで育てているモンステラ

 

f:id:umeapp:20230922093250j:image

 

新しい葉が大きくなったと思ったら、古い葉を枯らせてしまうを繰り返していたのですが、今年は安定して成長してくれました。

 

 

f:id:umeapp:20230922093343j:image

 

新しい葉?芽?も出てきそう。

 

 

 

 

私にとってはジメジメでむわぁ〜としていた過ごし辛い今年の夏でしたが、植物にとっては成長の夏だったのだなぁと改めて気温の高い時期の必要性に気付きました。

 

お隣の田んぼで稲が大きくなっていって、最近では稲刈りされてる様子も拝見したので、余計に。

 

 

やっぱりこの世の中、誰かが必要ではないものも、誰かには必要なことがあるよなぁ。

 

 

だから頑張って家の不用品をメルカリしてキャンプギア購入資金にしようと行き着きました。

 

(どういう着地)

 

 

まとめると、私のズボラなお世話で育ってくれている植物たちありがとうの記録ってことでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ