くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

サンセベリア腐らした話

サンセベリアの苗を腐らせました。

 

1月末か2月にダイソーで購入してハイドロカルチャー

育てていた(つもりでいた)サンセベリアさんの根っこ?が腐った白ネギのように真っ白になってぶにゅぶにゅになっておられた。(腐ったものを腐った何かで例えるしか語彙力ない)

 

f:id:umeapp:20230308165014j:image

 

ハイドロカルチャーに植え付けてちょっとした頃に

根付いたか、抜けないか不安になり引っ張ったら簡単に抜けた。

慌ててビンいっぱいのハイドロカルチャーの真ん中を申し訳程度に割り箸でこじ開け

全く隙間のない穴にねじ込んでお水をあげておきました。

 

何日経ってもグラグラで安定しませんでした。(当たり前)

 

おまけにうちの室温は、測ってなくてもわかるくらい15度以下がデフォルト。

サンセベリアさんも先住民のモンステラさんも寒いと思います。

だって私も寒い。

人間はダンスしておけば暖かくなりますが、植物は無理ですよね。

 

多分全ての工程が間違いだったと思います。

ごめんなさい。

 

反省し、私の教科書YouTubeで再生方法を検索しました。

痛んだ箇所は取り除いて良いというものと、V字に切って葉挿しで増やすものを参考にします。

あと寒い時期はなんならお水あげなくていいなんて説もある…

ごめんなさい。

 

V字に切り込んで、乾燥させ、お水につけて様子を見てみます。

 

f:id:umeapp:20230308165154j:image

(手が真っ赤やけど、大丈夫そ?)

 

f:id:umeapp:20230308165209j:image

うちにこんなセミ映えするワンシーンが出来るとは…(そうでもないよ)

撮ってみないと分からないものですね(?)

 

 

時間が結構かかるらしいけど、とても強い植物らしいので

私と一緒に頑張ってもらおうと思います。