くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

秋限定のお菓子やパンに翻弄されている話

 

なんか急に朝晩涼しくなってきましたね。

もはや寒い。

 

緩急つけられすぎてます。

 

 

ところで私の中で秋の味覚といえば、芋、栗。

 

特にさつまいも風味の商品が大・大・大好きな私は、毎年楽しみであると同時にいろんな意味で翻弄されています。

 

食べたい、けど太る、そしてお菓子は高い、けど食べたい。

 

毎日この繰り返しですね。

 

それに加えてキャンプを快適に行うには本当に良い季節です。

 

キャンプに行きたい、けど連休はない、そして金がかかる、けど行きたい。

 

 

こんな感じで常に思考がぐるぐるとしています。

 

これはもう一番好きな季節である秋に翻弄されているということです。

 

片思い的な。知らんけど。

 

いろんな欲が渦巻いている今日この頃。

 

そんな私が現時点でいただいた秋限定の味覚を記録しておいて備忘録にし、この秋の間に食べられるだけ食べたいと思います。

(なんか後にお題に出てきそうだけど)

 

 

※以下なんの参考にもならない食レポが続きますのでご了承くださいませ※

 

 

 

薄皮お芋あんぱん

f:id:umeapp:20230923203636j:image

近所のスーパーで期間限定味も特売していたので、自分の倫理観の許す限り爆買いしたりました。

 

あぁ、悦・・・

 

もうねぇ私って菓子パン大好きですやん。(知らん)

 

ほんで、薄皮シリーズがもううまいですやん。

 

それのお芋バージョンなんてうまいに決まってますやん!!

 

あんも濃厚で、実もコロッと入っていて小さくても満足感ありありです。

 

しっかりと甘いのですが、一つ食べきった後でも、すぐにこの味に会いたくなって勝手に次に手を出してしまいます。(ただのデブ)

 

要約すると美味しすぎて一気に全部食べちゃいますよってこと。

今日買ってきて今日一袋一人で食べちゃいました。

 

え、これ私だけじゃないですよねぇ・・?(泣)

 

 

 

パルムのモンブラン

parm-ice.jp

 

写真撮るの忘れていたけど、こちらもとてもおいしかった。

 

ただ、まだしっかり暑い時期に食べたのですが、私にはほっこりしすぎていて、ちゃんと季節が秋になってから食べたいなと思った記憶があります。

 

それくらい濃厚でした。

 

これは一回しか食べていないので、絶対もう一回食べる。

 

 

 

神戸屋Franceシリーズ

f:id:umeapp:20230923210108j:image

(ここにもしっかり映り込む薄皮お芋あんぱん)

 

www.ykbaking.co.jp

 

www.ykbaking.co.jp

 

France自体、お安いのにソフトフランスパンの感じが美味しくて好きなのですが、それに秋の味覚コラボしてるの見かけたら買ってもらわずにはいられませんでした。(せめて自分で買え)

 

この二つは近くに売っているお店がなくて一回しか食べられていません。

 

そして同時に二つ食べてしまったので(ただのデブ)、どっちかがものすごく甘かったことしか記憶になく・・

 

また食べたい代表選手の二人です(?)

 

自分のための記録ではあるものの適当すぎて自分でもびっくりしています。すみません。

 

 

 

ヨンミー

f:id:umeapp:20230923210131j:image

 

これはほんとよくばり、カロリーの鬼。

いや今まで食べているもの全て鬼カロリーではある。

 

いろんな甘いが楽しめる楽しいパンです。

芋、栗、かぼちゃにチョコレートがまた合います。

 

最近かぼちゃも好きです。(知らんなぁ)

 

早く食べたいです。

 

 

ピコラ 安納芋味

www.yamazaki-biscuits.co.jp

見た目とお値段でつい手にとってしまったお菓子。

そういう割に写真はないのですが、お芋カラーしましまで本当にかわいいのです。

 

味もちゃんとお芋の風味を感じられながらもサクッと軽い食感でペロッと一箱いっちゃう系クッキー菓子でした。

買う店によっては高級菓子にもなるので、100円切っている店で買うべし。(自分へ)

 

 

さつまいものメロンパン

www.pasconet.co.jp

パスコさんのメロンパンだもの、美味しくないわけがない。

 

これはキャンプの夜、焼き肉の間に食べたのですが(どういうこと)、

ふわふわでメロンパンだけどさつまいも、さつまいもだけどメロンパンというような味で何口食べても飽きない美味しさでした。

 

しつこい甘さもなかったし、メロンパン自体ふわふわと軽い食感でおいしかった。

 

紫のメロンパンという見た目もかわいかったです。

 

写真も撮りたいからまた買おう。

 

 

 

 

さいごに

 

美味しくておすすめできる秋の味覚商品を記録していたはずなのですが、私の暴食事情を晒しているだけでしたね。

 

これはイカンと思わされました。

思いもよらぬ副作用です。

 

いや、これこそがレコーディングダイエットというやつの効果ですね。

 

 

お気持ち程度ではありますが、せっかくシュッとしてきているのでこの記事を機に、気を引き締め直しながら、秋の甘いものを楽しみたいと思います。(食べるんかい)

 

 

ここまでたくさん書いてきて、実はこの秋一番ハマっているのは、紅天使を炊飯器で蒸し、しっかり冷やして食べることだったりします。

 

一番のお菓子になります。

 

調味料なく、自然な甘味を摂取できます。

 

本当はこれだけで満足しないといけないのですが、秋の少しの間だけ期間限定商品を許してもらうことにします。(誰に)

 

秋っておいしー!(ダメだこりゃ)