くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

ミニモ経由でカットモデル体験

美容院が苦手です。

 

 

 

美容院ってお洒落すぎるし、高いよね

 

その場にいる皆お洒落だし、雰囲気自体もお洒落だし、話す内容もお洒落だし、私がそんな場で施術を受けるにはハードルが高すぎて毎回あわあわします。

 
 
私もお洒落になりたいから頑張って行くけど、できたら行きたくない。
 
 
 
そして何より高い…泣(一番の本音)
 
 
 
 
全部の悩みを解決するのは無理ですが、
価格の部分だけでも解決できる方法がありました。
 
 
それがミニモというサービスでした。
 
 
 

 

 

 

 

ミニモとの出会い

 
 
 
以前は個人でされている、カット代もお安い美容院に
通っていましたが、思うように予約が取れませんでした。
 
 
 
 
髪の毛がヘルメット化してきたので、できる限りお安く、
また口コミ評価の高いところを検索した結果。
 
 
私が出会ったのは、美容院ではなく、ミニモというサービスです。
 
 
 
 
私が情弱なだけで、結構前からあるサービスなのですね。
初めて知りました。
 
 
 
美容院のスタッフさんがそれぞれで登録されていて、スタッフさんに直接予約が出来るアプリのような感じです。
 
ヘアサロンだけでなくネイルサロンなんかもありました。
 
 
 
 
サロン単位で予約するよりも、お安くなるというミニモ限定メニューで探していたところ、
 
<カットモデル¥0※すべてお任せしてくださる方限定>
のような文字列が。
 
 
なんと、スカウトされなくてもカットモデルが体験できるのです…!
 
 
 
カットモデルなんて縁のない話だと思っていましたが、思い切ってアプリ登録、スタッフさん予約してみました。
 
 
 
アシスタントさんがカットなどの技術を磨くために、実際の人間の頭を施術し、練習するためのようです。
マネキンは一回ぽっきりにも関わらず、高くて費用がバカにならないそう。(ネットでみた)
 
 
 
 

 実際に予約してみた

 
アプリ自体の登録はよくある登録手順だった気がします。
 
 
少し手こずったのが、実際にスタッフさん予約をする時。
 
 
 
メニューには、<18時〜の予約の方のみ>みたいな注意書きがあったのに、予約画面には営業時間だと思われる選択肢しかありませんでした。
 
 
こんな感じ

f:id:umeapp:20220218144434j:plain

 
よく分からないながら、下の空き時間を問い合わせるボタンから希望日を指定して予約してみました。
 
 
 空き時間を問い合わせるから直接やり取りができる
 
 
そしたらすぐにLINEのようなメッセージ画面で
予約が完了しました!メッセージがきます。
 
 
 
希望日で予約とれたんだ!と思いましたが、残念。
希望日はもう予約がいっぱいで1番早くご案内できる日はこの日です、どうですか?
という感じで、スタッフご本人さんからのメッセージでした。
 
 
 
 
予約は余裕をもって
 
平常のお仕事が終わった後、練習として施術されるので、
人気な方は特にだと思うのですが、希望通りの予約はなかなか難しそうです。
 
 
私も、本当は職業訓練の選考日前にカットしていただきたくて、
希望日を指定しましたが、叶わずでした。泣
 
 
 
 
 
 

 カットモデル体験当日

 
思っていたよりも家の近くだったので、助かりました。
地域の指定もほどほどにできます。
 
 
しかし、まぁ、めっちゃくちゃおしゃれでした。
そこからは普通に美容院に行った時と同じ感じだと思います。
 
 
ミニモには住所など登録しなくても利用できましたが、
美容院ではしっかり個人情報登録がありました〜。
(この辺は美容院によると思いますが…)
 
 
 
 
メニューには全てお任せしていただける方限定のように縛りがありました。
なので、何も決めずに行きましたが、希望聞いてもらえました。
 
 
ですが、何も決めていなかったので、そこから髪型の相談です。汗
 
 
全くの白紙状態でしたので、かなり迷ってしまいましたが、
丁寧にカウンセリングしていただきました。
 
そしてもちろんカットも丁寧で、シャンプーもブローも、
さらには、軽くスタイリングもしてもらえました。
 
 
 
とても丁寧に施術受けたのに、最後にはきちんとベテランのスタイリストさんがチェックを入れてくださり、
そのアドバイスを受けてその場でアシスタントさんが直してくれます。
 
後ろで私なんかの髪型を色々相談しながら、より良くしようとしてくださるのは、とてもありがたかったのですが、かなり気恥ずかしかったです。笑
 
 
 
丁寧すぎて、いつお金請求されるの〜とドキドキしながら、店先へ。
 
そんな心配をよそに「今日はありがとうございました〜。」と笑顔なお姉さん。
本当に無料でさよならできてしまいました。
 
 
 

おわりに

とてもお洒落なサロンで正直ずっとソワソワしていたけど、
カットモデルなんて貴重な体験ができました。(大袈裟?)
 
今までにチャレンジしたことのない髪型で、思いがけずイメチェンもでき、
今までよりかわいいをちょっと頑張ってみようという気持ちにもさせてもらったのでした。
 
ミニモとスタッフのお姉さんに感謝です。
 
 
 
カットモデルはアシスタントさんが練習のため募集していることが多いです。
 
アシスタントさんによる施術とご理解の上で、利用することが必要ですよ〜!