くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

化粧水の話

化粧水がなくなりそうだったのではじめましての化粧水を買いました。

 

マツキヨのプライベートブランドセラミド化粧水。

f:id:umeapp:20230321101133j:image

とにかくコスパ重視で安いのに、そこそこ人気があるものにヒットしたい一心で検索かけまくりました。

 

購入し2〜3日使ってみた結果、良い感じです。

(判断が早すぎただろうか…)

私のお肌は多分超絶乾燥肌だと思われます。

その上、やや敏感肌ということにもしています。

ものによっては化粧水がピリピリすることがあります。

 

以前、あの有名なビタミンC配合の黄色いボトルのあの方を試した瞬間、

顔が熱くなるくらいピリピリし始めて、痛くなったことを覚えています。

 

大容量ハトムギ化粧水もバズった時に試しましたがヒリヒリしました。

 

そして今使っているナイス&クイックボタニカル高保湿化粧水もヒリヒリっとします。

つけ始め毎回ヒリッとする程度なので騙し騙し使ってきました。

f:id:umeapp:20230321101003j:image

私の肌に合わなかったというだけなので、商品が悪いわけではありません。

しかし肌に合わないものを使い続けるということは、やはり結構良くないと思います。

なんだかどことなく調子良かった時より調子悪い気がします。(?)

(あと、これはちょいクレームなのだけどポンプ先からちょびちょび液漏れしてきます。私が斜めに置いているせいでもあるかもしれないけど液切れよろしくないです。)

 

そして新しいもの好きの単純脳な私。

やっと違うものを、しかもより安く使うことができているので、効果を2倍増しで感じているのでしょう。

 

新しいもの嬉しいフィルターを抜きにしても、本当にピリッともせずマイルドなつけ心地。

ややとろみもあってちゃんと保湿されている感あります。

私は乳液のように、塗っています!!ベタァァ!!!!となるつけ心地は苦手。

なので控えめに言ってもすごくいいです。

ちょっと保湿されてる感が足りない時は乳液を我慢して足せばモチッとしてくれています。

 

乳液は、化粧水→乳液とライン使いしていた無印のものを使っています。

f:id:umeapp:20230321101701j:image

乳液だけぜんっぜん減らずに残っています。

というか本当は、化粧水も無印の敏感肌用、高保湿タイプを使い続けたかった…

無印のものよりも、もっともっと心置きなく使えるような価格のものを探して冒険していました。

そうです私はケチなおばさんです。

 

マツキヨのセラミド化粧水の他にも候補になっていた化粧水がありました。

 

・5種のセラミド化粧水

セザンヌセラミド化粧水

 

Amazonのレビューを見て保湿力が足りないというものがかなり目についたので除外。

ほぼほぼセザンヌの化粧水に決めて薬局へ行ったのですが、巡り合うことが出来ずに断念しました。

Twitterで呟きを検索してみたら、多くの方がどこに売ってるんと呟かれておりましたので、もしかしたらセザンヌの化粧水は伝説の生き物かもしれません(?)

 

途方に暮れていたところマツキヨのプライベートブランドの噂を聞きつけ、調べてみるとなんだか良さげで何よりダントツで安かったのでメルカリの売上金が貯まったところで購入してみました。

 

そういえばマツキヨプライベートブランドはボディークリームでもお世話になっていました。

f:id:umeapp:20230321100834j:image

ボディークリームもなんのトラブルもなく使えていましたので、知らない間にマツキヨプライベートブランドが浸透していました。

 

最初にも書いた通り、私の好きな感じの程よいトロッとさでベタつくわけではないけど保湿してる感があるような化粧水です。

乾燥した口元や、鼻をかみすぎてカサカサしてしまった鼻周りにもしみることなく

使えています。今のところピリッともしません。

匂いに敏感な私ですが、嫌な匂いもありません。

使いやすい化粧水だったので長く使えたら嬉しいです。

 

ちなみにヘッドを無印のスプレーヘッドに付け替えて、ミスト噴射して使っています。

互換性ばっちり。

 

蓋も外してお風呂上がりそのまま顔に噴射できるようにしています。

自分で自分の顔めがけて水分を噴射させるのはちょっと面白いです。

これのおかげでしっかり化粧水を使いたいと思えているのかもしれません。

楽しいのでおすすめです。

 

もしかしたらトリガータイプの方が細かいミスト&楽しさ倍増だったかもしれなくて

そちらを選ばなかったことだけが心残りではありますが、すっきりしたボトルの形状で場所を大きくとらないというメリットを噛み締めて納得しておくことにします。(悔)

 

一本使ってみて肌に良い変化があればいいなと思います。

果たして一本使い切るのはいつになるだろうか笑