くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

メルカリのススメ

今更私なんかがオススメするまでもないですが、私のメルカリの好きなところ?魅力を書いていきたいと思います。


まず、以前の記事で手放したい宣言していたものが無事に売れました。

umeapp.hatenablog.com

シャッターがちゃんと開かないデジカメ。押入れの肥やしになっていた懐かしのウィルコム。長い間使っていなかったカールアイロン。

使えていないのに手放すことも出来ていなかったモノがお金になってくれました。

ずっと収納棚の奥に閉じ込めていたのに、最後に私の役に立ってくれて本当にありがとうの気持ちでいっぱいでした。

そしてこんな手放し方の選択肢を与えてくれたメルカリは本当にオススメしたいサービスです。



まず魅力一つ目。 自分が不要となったモノを必要としている他の誰かに循環させられる。

いいように書いてますが、まぁいらんモンが売れて金になるという話ですわな。(本音)

お金になってくれるのは正直それはそれは嬉しいことですがそれと同じくらい、家の中で日の目を浴びれていないモノにもう一度役割を与えられるところ、 その一連の流れを他の誰でもない自分で作業し、送り出せるのも魅力の一つだと思います。

モノに感謝して手放せてる感半端ないです。



二つ目の魅力は梱包作業が楽しいことです。

地味な日用品などを売っているので可愛いラッピングをしているわけでもないのですが、綺麗に見えるように気をつけたり、配送中の事故に見舞われないように工夫したりすることが楽しいのです。

これはかなり面倒に感じられる方もおられると思うので人によると思いますが、私はこの作業も好きです。

一種の趣味として楽しめています。
かなりエコな趣味でありがたいです。

時には、できるだけ送料を抑えながらも綺麗に梱包できるように勝負しています。(誰と)


手軽に出品できるので発送サイズ確認を忘れて出品すると、とても悔しい思いをすることもあります。
厚さはないけど割と大きいとか、小さいけど形が思ったより複雑で厚みが出てしまうとか。

なので最近は出品前に大まかにでも発送サイズを確認するようにしています。
2、3年メルカリを使ってきてやっと出品前のサイズ確認が習慣になってきました。(おそ)

それくらい手軽に出品できます。そこも魅力ですよね。



そして魅力三つ目は承認欲求が満たされるということ。


例えば同じ商品がいくつか出品されているとして、その中から私が出品している商品を買ってもらえたら、それだけで私が選ばれたんだ!!という気持ちに浸れます。

その商品が魅力的だっただけで私が認められたわけではないのだろうけど、一応よく考えて商品説明を書いたり写真を撮ったりしているので、商品が売れたらそれだけでいつにも増してご飯が美味しいです。
それぐらいご機嫌にはなれます。


そして時には梱包を褒めていただけることもあるので、それも嬉しく思います。

過剰にはなりすぎないように、でも自分が購入者の立場として受け取った時に、きちんとしてくれているなと思えるぐらいには丁寧に梱包することを心がけています。



その他にも匿名配送として住所や名前を取引相手に知られず利用できるところや、探せば新品のモノをお安くお譲りいただけるところなど
出品者としても購入者としてもありがたいサービスだなと思って使用しています。



おおむね良いサービスとして利用していますが、気をつけていることもあります。
たくさんの方が利用していると思うのでうっかり怪しいお取引に足を踏み入れてしまわないように自分からは危なっかしいところには関わらないようにしています。

それでも使っていないモノを断捨離ついでに必要としている誰かにお譲りして活躍させてもらえるのはとても喜ばしいことだと感じます。


一度売れる波に乗ってしまうと、その波が止まった途端に「売れないーーー!!キィーーーー!!!」とすぐご乱心してしまうので、初心に帰る気持ちでオススメです記事を書いてみました。

出品したことも忘れるぐらいに気ならなくなった頃に売れたりする感覚があります。私だけですかね?
なので無理に忘れようとしています。
きっとそれだと、逆に執着しているので無駄な行動ですね。気をつけます。



今年は心穏やかにメルカリと付き合っていきたい所存です。



にほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村