くらしのあれこれをなんやかんやする人

生きていますという様子です。

最近やってみてること

今週のお題「変わった」「メモ」

私は根っからの「変化」を嫌うタイプの人間です。

その変わったことが良いことでも悪いことでも一回は身構えてしまうことがあります。

なんだか置いていかれたような気がするからかなぁと今ブログを書きながらその時の自分に向き合ってあげています。
(友達の結婚・出産のお知らせとか、人の活躍の様子とかそういうの)


そして、そんな「変化」を嫌う飽き性で集中力のない私の日常は、変わっていくことだらけです。


洗い物の途中に洗濯機に呼ばれ、洗濯物を干している途中に
いらないものが目に入ってしまい断捨離を始め、最初にしていた洗い物は忘れ去られる。

昨日までメガネを買い替えたいと思っていたのに
今日になったら新しいドライヤーで頭がいっぱいになってしまう。


毎日こんな風に考えや行動がコロコロと変わっていくことを繰り返していて、
自分に翻弄されひどく疲れていることもしばしば。

(お題に取り組む時も書けそうだなと思っていることが多すぎて、結局記事を投稿できぬまま新しいお題が更新されるという…)



そういった自分自身の日々変わっていく思考に翻弄されすぎないように、
その時考えていたことをメモするべくstand.fmでメモ代わりの音声配信を始めました。

大した思考でもないですが、頭の中を行ったり来たりする考えや思いを
少しでも整理するために声でつぶやきを残しています。


日記とか実際のメモでするのが誰の目も(耳も)気にせずにできて良いのですが
如何せん飽き性でめんどくさがり屋な私はそれさえ続けられません。

途中まで意気込んで書いていたであろうノートが何冊もあります。
これがまた捨てるに捨てられずタンスの肥やしとなっております。

すんごい困ってますよ!!!(自分に大声で注意する)


そんな現状と私のラジオやってみたい欲が重なり今回、嫌いな自分の声を垂れ流すという羞恥プレイに挑むことにしました。


変化は嫌いなのになぜだか刺激は求めてしまい、
怖いのになんでもやってみたがるという自分の厄介な性分が
またしても存分に出ている気がしますが今は思いのままにやってみたいと思います。



本当は違うことを書きたくてお題ボタンを押したのですが、いつの間にか自分の考えていた着地点とは大きくかけ離れていました。

でもそのおかげで2週分のお題を書けました。(ニヤリ)



あぁ、私もいつか変わっていくことを恐れない余裕のある大人になりたい(ような変わりたくないような)